FC2ブログ
カデュエット

「パピヨン」思い出の1本(25.12.21) - 最新映画DVD、ブルーレイ購入レンタル最安値情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画 ブログランキングへ

「パピヨン」思い出の1本(25.12.21)

■ 私の1番好きな映画

 「パピヨン」、それはもうかれこれ40数年前の実話をもとにした映画です。主演はスティーブマックウィーン。苦みばしった男くさいいい俳優でした。共演したのが、あの「卒業」のダスティン・ホフマン。

 物語は、フランスのリバプール港(?)から、当時、脱出不可能といわれていたフランス領、南海の孤島にある監獄に、囚人たちがおくられるところから始まります。
 その囚人の中に、胸にパピヨン(蝶)の刺青をした一人の男がいました。スチィーブマックウィーン演じる「パピヨン」です。
 足首に鎖をつながれて、船内にひきずられるようにおくりこまれる囚人たち。その姿を涙ながらに見送る家族や縁者。
 終身刑を受けてこの孤島に送られた囚人たちは、もう二度と故郷、フランスの地を踏むことはないのです。

■ 脱出を試みるパピヨン

 しかし、パピヨンは、脱出不可能とされたその監獄から、奇妙な友情に結ばれたダスティン・ホフマン演じる贋金作りと、何度も何度も脱出を試みます。そのたびに捕らえられ、独房に入れられるパピヨン
 日の当たらない狭い暗闇の中に閉じ込められ、ろくな食事も与えられず、むかでやあぶらむしを食べて、飢えをしのぐパピヨン
 
 何度かの失敗の後、遂にパピヨンは牢獄からの脱出に成功します。いかだを組み大海に乗り出すパピヨン。この場面がなんといっても最高でした。いまでも、この場面に流れるパピヨンのテーマ曲は、歴史に残る映画音楽の一曲として流されることがありますよね。
 
 真っ青な空、青く白く波立つ海原の中に、小さな点景となっていかだをこぐパピヨン。
 あの頃、私は高校生。書初めで「前途洋々」などという言葉を、なんのてらいも恥ずかしげもなく書き、そのことを信じて、自身の未来に大きく夢をはせていたものです。
 パピヨンの海原をこぎ進むその姿は、私のそんな心持と大きく呼応し、私は感動の渦の中で、滂沱の涙にかきくれたのでした。
 今、こうして、あのときのことを思い出しながら、この文章を書いていると、おれにもあんな時代があったんだなあと、純情だった自身の姿が恥ずかしくも誇らしく思い出されます。

■ この映画こそ

 ある映画が、その映画を観る人に、どのような印象を刻み、影を落とすのかは、その映画自身の出来、不出来といった客観的な評価を離れて、観る人がどんな環境のもと、どんな心情で観ていたかということに大きく左右されます。
 パピヨンが、ハリウッドの映画史の中で、どのように評価され、位置づけられているかは、つまぶらかに知りはしませんが、私にとっては、これまでに観てきた数多くの映画の中で、いまもってナンバー1の位置を保ち続けているゆえんです。
 
■ これは余計

 蛇足ながら、当時、スチィーブマックウィーンは、ハリウッドでも最も人気の高い俳優で、この「パピヨン」の前か後かに、「大脱走」の主演も務めていますが、確か、この2本の映画は、セリフをしゃべる女性が一人として登場しない稀有な映画でした。

 ああ、パピヨン。もう1回観てみたいなあ。

ぱぴよん



パピヨン [DVD]パピヨン [DVD]

アミューズ・ビデオ 1996-12-05
売り上げランキング : 21648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パピヨン-製作30周年記念特別版- [DVD]パピヨン-製作30周年記念特別版- [DVD]
ドルトン・トランポ

キングレコード 2003-10-01
売り上げランキング : 30278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パピヨン スティーヴ・マックィーン没後30年特別愛蔵版 [DVD]パピヨン スティーヴ・マックィーン没後30年特別愛蔵版 [DVD]

キングレコード 2010-10-26
売り上げランキング : 20912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パピヨン [Blu-ray]パピヨン [Blu-ray]

キングレコード 2012-07-11
売り上げランキング : 8340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画 ブログランキングへ

コメント
非公開コメント


いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 最新映画DVD、ブルーレイ購入レンタル最安値情報 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。